※ あくまでも個人的な見解です。参考程度にお読みください。
保育園を探す際に見るべき点、注意すべき点などを挙げてみたいと思います(順不同です。上位にあるものが重要というわけではありません)。
- 自宅からのアクセス
見学に行くのと毎日通うのは全く違います。自宅から少し遠めの保育園でも、見学だったら難なく行けます。しかし毎日通うとなると、天気が悪かったり体調がすぐれなかったりと、色々な日があります。毎日通うことを頭に入れて検討してください。
また距離と一緒に歩道があるか、交通量は多いか、など安全面をチェックするようにしてください。 - 保育料
パンフレットなどに月極保育料が書かれていても、実際には「設備管理費」や「給食費」や「教材費」などが別途かかる場合もあります。それ以外にも入園金、年間更新料などもあるかもしれません。2019年10月からは保育の無償化も始まりました。お金は大事なことです。きちんと確認するようにしましょう。 - 第一印象
相対する人もそうですが、見学の際に初めて施設に足を踏み入れた時に感じたことはよく覚えていてください。明るくスタッフが迎え入れてくれてとても好印象だったとか、逆に何か殺伐とした雰囲気を感じたとか・・・。一番最初に感じたことに誤りはないと思います。 - スタッフの人数
良く「保育士が何名いますか?」という質問を受けます。確かに資格のない人よりも資格がある人の方が、専門的な勉強をしているので知識は豊富です。しかし実務レベルで見た場合、経験の浅い保育士より、経験豊富な無資格者の方がテキパキと実務をこなすこともあります。もし保育士の人数を気にするなら、それと同時に「年齢構成・経験年数」なども参考にすると良いかもしれません。
とは言え、皆様のお子さまを保育するのは人です。資格と同時にどんな人がどんな様子で保育をしているのかを見たほうが良いと思います。 - 衛生面
見学に訪れた保育園がきちんと衛生管理を意識しているかも見たほうが良いと思います。大体どの保育園も保育室内はきれいに清掃されています。それに加えて大人用トイレや洗面所なども見ると衛生管理に対する意識が高いかどうかが分かる場合があります。例えば洗面所。衛生管理の意識が高い保育園は、写真にあるように洗面所の水垢などが溜まりやすいところもきれいに掃除されています。子ども用トイレはきれいに掃除されていたが、大人用トイレはあまりきれいではなかった、という話も聞いたことがあります。
まだ他にも見るべきところはあると思いますが、絶対に忘れてはいけないのは、お子さまにとって、そして親御様にとって良いと感じられる保育園かどうか、ということです。
保育園に預けている最中は、親元を離れて過ごします(当たり前ですが)。その時に一番大切なのは、保育園と信頼関係が結べているかだと思います。
まだまだ自由に保育園を選べる世の中にはなっていません。教育を重視する方もいれば、保育料を重視する方もいます。はやく利用者が自由に保育園を選べる時代になると良いのですが・・・。
企業主導型保育
トータス保育園 足立区南花畑
おさむさん